わたし、やまもとの日記

ブログ書いてみたかったんだって

1/4のお話

 

 

 

 

 

 

冬を、殺す

 

 

 

 

 

 

 

冬を

 

 

 

 

私は冬は嫌いではない

汗が纏わり付くよりは

着込んで震える方がいい。

 

ただその人は、冬を殺す

 

 

 

 

きっと1人でいるのが好きなんだろう。

 

 

 

 

その人はよく

全部燃えるゴミでいい、

燃えるんだから、

燃やすんだから、

燃やせばいい

と言う

 

 

後の方の目的語が何かはわからない

 

 

ただ、少し嬉しそうに言う

 

 

 

 

 

どうにでもなれと思っているのか

どうにでもなると思っているのか

 

 

 

 

ただ、冬だけ殺す

 

 

 

本当はもっと寒いらしい

冬というのは

 

 

 

おれがいい按分にしているのだと

きっとこの人は1人でいたくないだけで

 

 

無印の厚手毛布があれば冬は殺せるらしい

 

 

 

その毛布の中で、待っている

その毛布の中で、殺している

 

 

 

 

死ぬのを待っているとも言える

 

 

 

 

ただ私は、冬の意味を伝えたくて

冬がないと春と秋がいる意味がないよ、

と言うと

 

 

 

 

 

3/4年間、顔を見なくなった

 

 

 

 

 

そろそろまた冬がくると思っていると

ひょっこりその人は現れて

 

 

 

 

言われてみれば確かにそうだった、と言って

 

 

 

 

冬がきた

 

 

 

 

無印の毛布はなくなっていた

 

 

 

 

 

冬がきた