わたし、やまもとの日記

ブログ書いてみたかったんだって

映画を観たお話

 

 

 

 

2020年

 

 

こんばんは

 

 

 

 

会えない時のために、

 

おはよう

 

こんにちは

 

おやすみ

 

 

 

 

 

 

今年に入って珍しく既に2本映画を観ている

 

 

「パラサイト」

 

 

ジョジョ・ラビット」

 

 

 

 

あまり映画館で映画を観ない自分にとって

かなりハイペースで観ている

 

 

「パラサイト」は当初観る予定がなかったものの誕生日プレゼントにと誘われ、観に行った。

 

 

 

 

 

 

所感の結論から述べれば、

かなり危険な映画だな、ということ

 

 

 

 

 

どう考えても、危なすぎる

危なげある凄さ、だ

 

 

 

どうだった?と聞かれても

 

 

 

 

危なかった

 

 

 

としか自分は言えない

 

 

 

幾人の価値観をぶん殴る気なのか

 

逆に言えば、

その覚悟を持っての製作だったのだろうか

 

 

 

「におい」

 

 

「表情」

 

 

 

正直、この映画は偏見塗れの人間ほど

キツいところがある

 

 

特定のものでもない、

人によって違う

「それ」に対しての自分のリアクションが

トリガーになりかねない危うさが

この世の中にはある、

この世の中そのものなのだと

あのナイフは伝えてきたし

今にも後ろにあるかもしれない

 

 

 

何もおかしいことではない

 

 

 

ああなっていないのは偶々なのだと

 

 

 

私の大好きな映画のうちの一つでもある

イエスマン」と対極に位置するような

 

 

 

良い意味で、

できれば死ぬまで2度と観たくない

 

 

 

そういう作品だったなあと

歌舞伎町のTOHOシネマズから

帰りながら思った

 

 

 

酔い潰れて地面で寝ている人から目を逸らした

 

 

 

ジョジョ・ラビット」は公開前から

これは確実に観ようと思っていた

 

 

どこか「ムーンライズ・キングダム」を

彷彿とさせる雰囲気があったからだ

 

 

 

開始早々、美しいシンメトリーに出迎えられる

 

センターには本作で2番目に好きだった

サム・ロックウェルが佇んでいる

 

 

 

ラストのサム・ロックウェルの演技は

涙なしには、

 

 

 

 

まぁ観れるが

 

 

 

観れない人も多いだろう

 

 

 

1番好きだったのは、

ダントツでアーチー・イェーツだ

 

 

 

この作品は個人的には

アーチー・イェーツが全てだとも感じる

 

 

平等

 

 

 

 

自然体

 

 

 

彼はハナからずっとそう伝えてくれている

 

 

 

集団的な描写や戦争の描写も

もちろん良い部分としてあげれるものの

本質としては「ムーンライズ・キングダム」と

何ら変わりはないように観れた

 

 

また、チープな心情描写みたいなものが少なく

小まめに期待を裏切ってくる点も

自分としては何回も観たい作品になるだろう

 

 

 

 

終わり方がよくわからなくなってしまった

 

 

 

 

お金と時間は大事