わたし、やまもとの日記

ブログ書いてみたかったんだって

知らないおじさんがラグビー日本代表だったお話

 

軽い

 

 

広尾の朝は軽い

 

からっとしてる軽さではないが

これはこの広尾というエリア独特の軽さだ

 

足取りは特に軽くはないが

 

 

 

等間隔に並んでいない緑コーンをみて

少し喉奥が痒くなる

 

 

痒いという字ほど

痒そうな感じがする漢字は無いと思うのは

きっと私だけではない

 

 

なんで羊が入っているのだろうか

 

調べてみると

もともと癢とも表記するらしい

羊を食べる、だ

 

栄養価の高い羊肉を食べると

体がかゆく、痒くなる

 

 

順番的には癢、痒なのだ

 

 

 

そうですか

 

 

 

気づけばおじさんが4人並んでいる

 

 

 

陽気だ

晴れている

 

 

新宿の嫌な明るさではなく

彼らが新宿を明るくしている

 

 

 

そんなことはない

 

 

 

ヘラヘラして話しかけてきた

30いってるか?

そう聞かれた

 

少し嬉しかった

 

年齢確認を未だにされる自分にとっては

嬉しいことであった

 

 

 

ラグビーの関係者らしく

意気揚々と話していたので

何かもらったほうがこの人たちは喜ぶなぁと

思い込みバッジをくれと言った

すんなりバッジをくれた

 

 

 

バッチ、なのか、バッジなのか

 

 

 

そうなこんなで日が変わり、0:01

お待たせいたしました

消灯ですよ